水素吸入療法

水素には老化を促進し、病気の原因となる悪玉活性酸を除去する強力な抗酸化作用があります。
私たちは日々酸素を取り込んでエネルギーを産生していますが、体内では必ず1~2%の反応性の高い活性酸素が生じます。活性酸素には殺菌作用など生体にとって重要な働きをする善玉活性酸素と細胞や遺伝子を酸化させて傷害する悪玉活性酸素があります。
悪玉活性酸素は、動脈硬化や肺気腫などの肺疾患、パーキンソン病、膠原病やがんの発生、さらにシミやしわなどのお肌の老化にも関与しています。
水素はもっとも強力な悪玉活性酸素であるヒドロキシラジカルと反応し安全な水に変えます。しかし生体に必要な活性酸素は消去しません。また水素ガスは分子量が小さく、水にも油にも溶けるため素早く拡散して、細胞内まで届くのが特徴です。このため血管が狭窄しているところや、脳にも行きわたり抗酸化能を示します。
水素吸入は500mlの水素水を飲むよりもはるかに効率的に水素を体内に取り込むことができます。当院では約3%の水素を吸入していただけます。水素吸入は特に気管支・肺・脳・筋肉への効果が期待できます。

このような方におすすめします

悪玉活性酸素が関与する様々な疾患や症状に効果が期待できます。
  • 高血圧、糖尿病や脂質異常症の方の動脈硬化進展予防
  • 関節リウマチなどの膠原病でお悩みの方
  • スポーツをする方に
運動による乳酸の発生が抑制され、パフォーマンスの向上、筋肉痛の予防が期待できます。
  • 抗がん剤や放射線治療中の方
治療により発生する活性酸素を減らし副作用軽減目的。点滴療法との併用もおすすめします。
  • 感冒後の長引く咳に
  • ストレスが多く、慢性的に疲れている方
  • 受験生 集中力を高める効果が期待できます
  • パーキンソン病やアルツハイマー病でお悩みの方
  • 飲酒・喫煙や激しい運動をしているために活性酸素の発生が多い方
  • 二日酔いに
  • 腰痛・筋肉痛・肩こり・関節痛などの痛みに
  • 美容・アンチエイジング対策

吸入頻度の目安

目的により異なりますが、慢性疾患の場合は週1~2回、30分以上の吸入をおすすめします。効果を見ながら吸入頻度や時間を調整します。

副作用について

水素吸入による副作用は特にありません。
マスクを使用する場合閉塞感を感じる方もおりますが、鼻カニュレに変更すると大丈夫です。

ご注意

水素吸入はあくまで補助的な治療法のため、現在治療中の方はその治療を継続してください。

料金(税抜き)

初回に個人専用の吸入器具を購入していただきます。当院ではロスの少ないマスクをおすすめしています。

鼻カニュラ
¥500